ヤマダの日常

日常記録

友達にお金を貸した時の話

 

先日お金を貸して欲しいと言われたので、10万円を貸しました。
あまりお金の貸し借りはしたくないのですが今月中に支払わなければならない”何か”があるらしく振り込んであげました。

 

利子は飲み行ったり今度奢るからご飯行こう。という内容で3ヶ月の分割返済での契約?となりました。

 

そこで疑問に思ったのが個人間のお金の貸し借りによる『利子』です。
お金を貸す際には利子をつけて返してもらわないとただの貸し損になってしまいます。

 

最近では、ひととき融資という言葉が使われる金貸しも存在しているらしい。
それは『ひと(にんべん)』と『き(漢字の木)』を合わせた『体』を資本にしてお金を借りるという隠語も存在しているらしい。

 

とりあえず、10万円を今回は貸してみたがここから毎月どういうふうに返済してちゃんと期日までに返してくれるのか気になるところではある。

 

来月もこのくらいの時期に投稿できればと思います。笑